てぃーだブログ › カカズヒトサの「おもしろそうだし」 › 沖縄文化 › 琉球国と沖縄県

2019年03月27日

琉球国と沖縄県

琉球国と沖縄県


1879年3月27日
140年前の今日。琉球国は消滅しました。個人的にはしょうがないことと思っています。


清国へ救済運動を働きかける人々もいましたが、その清国とてイギリスをはじめ、仏露米に食い物にされていきます。というよりアジア全体がそうでした。
この前年に没している大久保利通の本音は、琉球を救いたかったのではと思うのです。
最期の国王、尚泰王もアジア情勢をよく理解しておられた。
自分の代で国が消える王の気持ちは察するに余りますが、それは受け入れざるを得ない情勢でもあった。



王国が消えた日、沖縄県が生まれた日。
…しかし、大久保や尚泰王の思いは継承できなかったのかとも。



同じカテゴリー(沖縄文化)の記事
首里城のシェフたち
首里城のシェフたち(2019-10-26 08:34)

夏休みこども講座
夏休みこども講座(2019-07-14 08:21)

後半スタート
後半スタート(2019-07-01 09:34)

ナーベーラー
ナーベーラー(2019-05-11 23:39)


Posted by かかずひとさ at 08:27│Comments(0)沖縄文化
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。